ヤスミン・アフマド本・続編とヤスミン記念館別館

マレーシアの故ヤスミン・アフマド監督の遺族と元同僚が中心になってヤスミン監督の思い出を語る本「Yasmin How You Know?」が出版されて6年が経った。日本語に翻訳してと言われて、そのうちにと言っているうちにヤスミン本の第二弾が刊行されることになった。タイトルは「Yasmin I Lup Chew」。「I lup chew」はヤスミン風の「I love you」の言い方。誰から誰への「I love you」なのかは読んでのお楽しみ。ヤスミン監督の手書きのメモや昔の写真などが載っていて、ヤスミン研究にとっても貴重な資料となっている。


これに関連して3つ。


2018年9月21日にクアラルンプールの紀伊国屋書店で出版記念式が行われて、このときにエドモンド・ヨウ監督の「ヤスミンさん」が上映される。


「Yasmin I Lup Chew」は本で、確か定価50リンギで販売されるはず。それと別に、コレクター版が限定200部販売される。「グブラ」でジェイソンが靴箱に手紙や写真や本の思い出を入れていたことにちなんで、靴箱の中に「Yasmin I Lup Chew」の本と写真アルバムと新聞と手書きメモと・・・といろいろ入っている10点セット。値段は299リンギで安くはないけれど、これは本当に200部限定なのでほしい人はお早めに。


本の刊行と並行してヤスミン記念館の別館の開設準備をしてきて、そろそろオープンする見通し。場所はイポーではなくCyberjayaのTamarind SquareにあるBookXcessという書店内。