映画関係の本

Ayat Amat Cinta(上段中央)

Asma Nadia, Boim Lebon dkk. Ayat Amat Cinta. (Lingkar Pena, 2008)
タイトルがAyat-Ayat CintaではなくAyat Amat Cintaであることに注意。今年前半にインドネシアで大流行したイスラム恋愛映画「アヤアヤ・チンタ」(Ayat Ayat Cinta)のパロディー本。表紙からしてアヤアヤ・チンタの映画DVDパッケージにそっくり。表題作のAyat Amat Cintaをはじめ、Alat-Alat CintaとかAyat-Ayat SintaとかAyat Tak Cintaとか、とにかくAyat-Ayat Cintaから思いつくタイトルをありったけ書きだして、それぞれを章にしたもの。そのおふざけ具合は爆笑もので、主な登場人物がAyatさんとCintaさんだったりする。たとえて言えば、「ノルウェイの森」のパロディー本でノルウェイさんと森さんが出てくるようなもの。
Rohmat Haryadi. Saat Bioskop jadi Majelis Taklim: Sihir Film Ayat-Ayat Cinta. (Hikmah, 2008)
副題にあるようにアヤアヤ・チンタも取り上げているけれど、それ以外にも最近のインドネシア映画を制作裏話を交えていくつか紹介したもの。「当世インドネシア映画事情」。