2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョンカ(congkak)の遊び方

遊び方を文字だけで説明するのは面倒だと書いたけれど、どうしても知りたいというリクエストがけっこうあったので、文字での説明に挑戦。わかりにくかったらもうしわけない。 まずはボード。ジャンク船を模しているためにジャンクがなまってチョンカになった…

マレーシア航空の機内サービス

今回使ったのはマレーシア航空。 機内の映画は何があるかと思ったら、なんとアヤアヤ・チンタが入っていた。ついにマレーシアにもここまで進出したか。 機内サービスのゲームをあれこれ見ていたら、マレー人の伝統的遊戯のチョンカ(congkak)があった。遊び…

改訂版『マレー・ジレンマ』など

会議の合間にクアラルンプールの本屋へ。マンガがものすごく増えているのに驚く。今回見つけたのはマレー人に関する本2冊。 Mahathir bin Mohammad. Dilema Melayu. (Marshall Cavendish, 2008) これは日本でも有名なマハティール前首相の著作『マレー・ジ…

恋の時効は2年間−−映画「Selamat Pagi, Cinta」

クアラルンプールで会議に続けて2つ出ることになり、その間に1日休みが取れた。本屋をまわって映画館をチェックすると、「チチャマン2」は来月公開ということで残念ながら観られなかったけれど、かわりに11月20日に公開されたばかりの「Selamat pagi, Cin…