2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アチェ映画「Silent after War」「Tsunami Song」

アチェ人によるアチェを題材としたドキュメンタリー映画「Silent after War」と「Tsunami Song」の2つを観た。 本来は「Silent after War」の上映会だったのだけれど、主宰者のご好意で、同じ監督による「Tsunami Song」も観せていただいた。この2つがちょう…

「スラムドッグ$ミリオネア」

イギリスで作られたインド映画。とてもよくできていて最後まで楽しめた。あらすじなどは他のサイトにあるので省略して、ここでは感想のみ。 ジャマールは第2問で早々にライフラインの「オーディエンス」を使った。うろ覚えだけれど、問題は「インドの国章の…

「マリと子犬の物語」

旧山古志村に行ったご縁で映画「マリと子犬の物語」を観た。 2004年10月の中越地震の被災地となった旧山古志村で、全村避難のため、飼っていたマリと3匹の子犬を村に置き去りにして避難しなければならなかった彩ちゃん一家とマリたちの物語。物語は途中でち…

錦の鯉のぼり

連休の前半、小千谷・山古志方面に行って来た。 子どもの日というわけではないけれど、小千谷・山古志と言えば錦鯉。ちょうど錦鯉の品評会があったのでのぞいてみた。江戸時代にこの地方で飼っていた鯉に突然変異で色が着いて、改良が続けられた結果が今の錦…

東野圭吾「パラドックス13」

東野圭吾の「パラドックス13」を読んだ。核心に触れずに物語を説明するのはちょっと難しいが、一言でいえば、一握りの人びとを残して世界中の人たちが突然消えてしまったらどうなるかというパニックもの。直ちに思い出したのが、子どものころに朝日新聞に連…

映画「ミルク」

映画「ミルク」を観た。同性愛者であることをカムアウトして4度目の選挙で公職に就いたハーヴィー・ミルクの人生最後の8年間。 自身の権勢欲のためではなく、自分と世の中のためによりよい社会を作ろうとして権力を手に入れようとする人がいる。それに対して…