2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『吉陵鎮ものがたり』

李永平(池上貞子・及川茜訳)『吉陵鎮ものがたり』(人文書院、2010年)を読んだ。 「台湾熱帯文学」シリーズの第1巻。マレーシア出身で台湾で活躍している作家たちによる華語(中国語)文学を通じて南洋性と中国性の交錯を考えるという試みで、それが「台…

シンガポールで買った本

数時間の滞在でシンガポールで買った本。 『新世紀全球華語詞典』(New Century Global Chinese Dictionary)(2010、北京商務印書館) 中国語で中国語を引く辞書だけれど、特徴はそれぞれの語義に「使用地区」の項目があり、「大陸」「台湾」「港澳」「新馬…

ムラピ山の噴火で竹の家が被害

日本でもときどき報じられているようだが、インドネシア・ジャワ島のムラピ山が噴火している。10月26日と11月6日に大きめの噴火があった。 火山灰が降ってきて、家が灰だらけになったり作物が被害を受けたりしている。写真は椰子の木。通常は枝が四方に広が…

「タイガー・ファクトリー」(2)

東京国際映画祭のアジアの風部門で「タイガー・ファクトリー」がスペシャルメンションを受賞した。日本側とマレーシア側で共同で制作された作品で、マレーシア映画だけれどマレーシアだけに留まらない「アジア映画」になっている。これからはアジアの国別映…