2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイガー・ファクトリー」

東京国際映画祭でマレーシア映画「タイガー・ファクトリー」と「インハレーション」を観た。 ウー・ミンジン監督は頭が切れる。前作の「海辺の物語」もそうだけれど、まるで観客にパズルを仕掛けているようだ。いくつかの断片を少しずつ見せていって、観客に…

「海の道」その2

昨日の続きでフィリピン映画の「海の道」。 もう少し詳しく内容をメモ。自分のメモ書きとして結末を含めてあらすじを書いているので、未見の方はご注意を。 舞台はタウィタウィのボンガオ。 アザーンが聞こえる。 兄と妹。兄ジャヒドはトランスフォーマーのT…

フィリピン映画「海の道」

西スマトラの地震とジャワのムラピ山。ムラピ山では「番人」として地元の人びとから信頼を受けていた長老が亡くなったとか。 昼間は地震と火山の情報収集、夜はマレーシア映画という日が続いた。 一昨日観た「海の道」はマレーシア映画ではなくフィリピン映…

マレーシアで買った本

クアラルンプールを走り抜けながら買った本。 Found in Malaysia. (Zi Publications, 2010.) マレーシアのインターネット・ニュースのThe NUT Graph(http://www.thenutgraph.com/)が掲載しているマレーシアの主に文化芸術関係の著名人インタビューをまとめ…

祝!『タレンタイム』字幕版DVD発売

少し前、『タレンタイム』の字幕入りDVDが売られているという噂があった。クアラルンプールのDVDショップで確かに売られていた。 結論から言うと、このDVDには英語とマレー語の両方の字幕が入っていて、どちらも内容は「完全版」と呼ぶのにふさわしい。 『タ…

マレーシアの職場に私用電話が多いわけ

46ヵ国のSNS利用を調査したところ、インターネットの交流サイトでの友達(ネットフレンドとかネット友達とか呼ぶらしい)が世界で最も少ないのが日本人、最も多いのはマレーシア人だったらしい。このニュースが流れてから、どうしてマレーシアではネットフレ…