2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウルトラ銀河伝説」――プラナカンが世界を救う

マレーシアにいると年の区切りの感覚がつかみにくいが、それでも今日で1年が終わることに違いはない。年の区切りのお祭り気分に乗っかって、今年最後に日本で観た映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」をもとに大風呂敷を広げた話を書いておこう…

テレビドラマ「Sekar」

コタキナバルの街にナジブ首相とジョセフ・クルップの顔が並んだ看板がいくつか出ていたのでどういう取り合わせかと思ったら、ナジブ首相がサバを訪れ、クルップが総裁を務めるPBRSの集会に参加するためだったようだ。たまたま泊まったホテルがその会場だっ…

コタキナバルのブルネイ人

コタキナバルは海沿いの街、というより海に向けて広がり続けている街なのだが、街を歩いていても海がほとんど見えなくなった。護岸工事?のために海岸に沿って囲いが立てられ、海にアプローチできなくなった。だからちょっと高い建物に上らないと海が見えな…

「ボルネオ」の熱帯雨林と弓矢

久しぶりのコタキナバル。日曜日なのでガヤ街のマーケットへ。骨董品屋の店主に会い、クダット沖で引き揚げられた沈没船から出てきた北宋の陶磁器という器を見せてもらう。でも、素人の私にはどう見てもつい最近焼いた器にしか見えない。一皿5万円にまけてや…

津波5周年

今年の12月26日は数年ぶりにアチェ以外の場所で迎えた。津波5周年のアチェの様子はテレビなどで見た。その多くが「援助漬けで自助の考え方が失われた」「イスラム化が進んでいる」という話になっていたが、これはどうしたものか。 知り合いの新聞記者は、そ…

「タレンタイム」のDVD

マレーシアではヤスミンの「タレンタイム」のDVDが売られ始めている。DVD屋さんの店先で「タレンタイム」がかかっていたりする。 さっそく買ってみたが、半分騙された気持ちになった。今売られているものには字幕が一切ない。「language: Bahasa Malaysia」…

「ムアラフ」公開初日

12月24日。マレーシアでの公開初日の「ムアラフ」に間に合った。 東京国際映画祭で聞いていた通り、修正されていたのは2か所。アントニーとブライアンがロハニとロハナの家で礼拝用の服装を見て「尼僧のようだ」と言った場面が切られていたのと、ロハニとロ…

Yasmin Ahmad's Films

1か月ぶりのシンガポール。またしてもトランジットで数時間のみ。 紀伊國屋書店にアミル・ムハンマドの新刊「Yasmin Ahmad's Films」が入ったという情報を仕入れてMRTで高島屋に向うが、なんと最寄駅だと思っていたサマセットを通過してしまい、オーチャード…

「1942 怨霊」――国際共通語としての日本語

何年か前に購入はしたものの、怖いもの系だろうと厳重に管理しておいたもの。怖くはないという情報をいただいたので観てみることにした。 改めてDVDのカバーを見ると、使用言語が日本語になっている。このことにまず驚いた。シンガポールで作られたマレーシ…

場を区切らない人々

今日はとてもつまらない話。つまらないので思い出したくもないが、現実に起こったことだし、忘れるべきでもないとも思う。もう2、3日すると今の気持ちを忘れてしまうだろうから、まとまりはないけれど、忘れる前に書いておく。できるだけ一般的な書き方を…

シンガポールで買い物

シンガポールに飛び、夕食をとって夜行便に乗るまでの数時間。 まずはマレーシアとインドネシアの映画を探しにJoo Chiatコンプレックスへ。しばらく前まで建物内の路地いっぱいに売り物が並べられていたのだけれど、規制があったのか路地がずいぶんすっきり…

インドネシアの映画の本

インドネシアで見つけた本・その3。 The Year of Living Dangerously: Cinta di Tengah Gejolak Revolusi 1965. (Christopher Koch, Serambi Ilmu Indonesia, 2009) 2008年に出版された同名の小説のインドネシア語訳。もともと1978年に出版されていたらしい…

インドネシアの「マレー」とイスラム教

今回インドネシアで見つけた本と雑誌・その2。 まずは西スマトラに関する本。 Minangkabau di Persimpangan Generasi. (Yerri S. Putra (ed), Fakultas Sastra Universitas Andalas, 2007) 新旧の世代交代を経験しているミナンカバウ社会についての論集。念…

マレーシア・インドネシア関係/TKI

ジャカルタで買った本のうちマレーシア・インドネシア関係のものとTKI関係のもの。 Malaysia Macan Asia: Ekonomi, Politik, Sosial-Budaya, & Dinamika Hubungannya dengan Indonesia. (Khoridatul Anissa. Garasi, 2009) マレーシアの政治経済、社会文化、…

映画「2012」と「ディストリクト9」

先週末の話になるけれど、地震発生から2ヵ月目の西スマトラに行き、帰りは文字通り駆け足でジャカルタとシンガポールを経由して帰国した。西スマトラの話は別の機会に。 ジャカルタでの自由時間は夕食後の数時間だけ。本屋を2軒走りまわると、あとは夜遅くに…