2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西スマトラ地震から1ヵ月

西スマトラでは、政府が定める非常事態があと2日間で終わる。 非常事態が終わるというのは、食料を含む生活必需品を政府が被災者に配給するのが終わるということ。住む家や家族や仕事を失った人たちが元通りの生活を営めるようになったわけではないし、もと…

ホー・ユーハン「心の魔」

ホー・ユーハン監督の「心の魔」(心魔、At the End of the Daybreak)を観た。 「心の魔」を観る前にユーハン監督(以下、敬称略)と話をする機会があった。これから観ると言ったので内容についての話にはならなかったが、1つだけ、「鳥を探してみて」と言…

ジャワ・スマトラ雑感

帰ってきたら帰ってきたですべきことが山積みになっている。たぶん改めて書くことはないだろうこの間の出来事や発見を項目だけでもメモ書きしておこう。 成田空港の第1ターミナル南ウィングの折紙博物館。折り紙で作った能登の風景が飾られていた。御陣乗太…

西スマトラ地震アーカイブス

日本の国際援助隊の方々と入れ違いになる形でジャカルタへ。 しばらく情報収集してからスマトラに行くことになっているけれど、今回は西スマトラの被災地に行く予定はなし。 出発前に何とかしたいと思っていたものが、いろいろな人の助けで何とか形になった…

西スマトラの地震・続報2

2009年9月30日にインドネシアの西スマトラで発生した地震についてのインドネシア語情報をもとにした被災地情報の続報。 この数日、被災地入りした人たちの後方支援で情報収集していたけれど、3つの集落が地滑りで埋まってしまった場所が地図上でどこにあるの…

西スマトラの地震・続報

2009年9月30日に西スマトラ州パダン市付近で発生した地震による被害と救援活動。地元紙による情報を中心に被災地の様子を紹介する。ただいま情報の整理中で、わかりやすく整えている余裕がないので並べるだけ。地震発生から2日後ぐらいまでの情報。 市内では…

西スマトラの地震

2009年9月30日に起こった西スマトラの地震について。 日本語の情報がかなり出ているので、ここで情報提供するとしたら補足的な情報だけ。 さしあたり、海外で災害が起こったときに求められる被災地の地図について。 インドネシアの全国紙「コンパス」のウェ…