進研ゼミのCM

『Bukak Api』をおみやげに持ってきてくれた映画研究の友人との濃密な時間に一区切りがついた。映画とタイ料理とセクシュアル・マイノリティの話ばかりで過ごした3ヵ月間となった。
お別れといえばお別れだけれど、今後の関係を継続することを確認した上での区切りとしてのお別れなので、タイ料理はともかく、映画とセクシュアル・マイノリティには引き続き関心が向くことになるのだろう。


このところテレビCMを聞き流していて耳が反応してしまうものがある。進研ゼミのCMで、オリエンタルラジオが出ているやつ。他の作業をしていても、この曲が聞こえてくるとつい体が反応してしまう。どうして体が反応してしまうかというと、ボルネオのバンブーダンスのリズムとそっくりだから。調べてみたらSao Bento Grande de Regionalという曲だそうで、ボルネオとは関係なかったけれど、でもボルネオが呼んでいるということかもしれない。
今ならちょうどヤスミン監督の最新作Talentimeもかかっているし、サバの映画PTIの続編も出ているし。ということでボルネオに飛んでみた。機内で観た『K-20 怪人二十面相・伝』の松たか子がよかった。マレーシアでは4月9日から公開だとか。