『歓待』『告白』など

この半年のダイジェスト版。まずは映画。
よかったのは『歓待』。観る人によっていろいろな見方ができそうな映画で、社会学とか哲学とかに関心がある理論派の人も、社会のセーフティネットに関心がある実践派の人も、それぞれハマるんじゃないだろうか。私の関心はどちらでもなくて、日本社会と対照的なマレーシア社会の人間関係のルールを突然日本に持ち込んだらどうなるかという話としておもしろかった。マレーシア的な多文化の混成社会のあり様をコミカルかつ鋭く描いた作品。いや、この映画にマレーシアは全然出てこないんだけど、でも観ているとどうしてもマレーシアを思い出さずにはいられない。マレーシアの社会と文化について紹介する教材にいいかなとも思ったりする。あまりよかったので、舞台になっている墨田区の荒川の土手や鳩の街商店街を歩いてきた。それについては別の機会に。『歓待』は3月の大阪アジアン映画祭でも上映されるらしいので、もう少し細かい感想はその後にでも。


映画芸術』という雑誌にアジア映画の記事が多かったので読んでみたら、2010年度の邦画のベスト・ワーストのランキングも載っていた。ベストの上位作品は観てないものばかり。ワーストの1位は、2位以下に圧倒的な差をつけて『告白』。これは観た。けっこうおもしろかったけどなあと思い、じゃあベストはどんなのだろうかと思ったところ、ちょうど2位の『堀川中立売』が渋谷で公開中だった。舞台となっている堀川中立売や晴明神社には妙な親近感があるので、思い立って観てみたけれど、うーん、さっぱりわからなかった。たぶん映像上の技術や手法などいろいろ斬新なものを使っていて、最先端かつ挑戦的な作品なのだろうなとは薄々感じるけれど、私の理解をはるかにはるかに超えていた。『映画芸術』のランキングをそのまま受け止めれば、『堀川中立売』の意味がわからなくて『告白』をおもしろがっているようでは「映画の道」はまだまだということかもしれないが、もしそうならそのままでいたいと思う。
映画芸術』についてついでに書くと、東京国際映画祭の感想ノートも、私が感じたのとはかなり違うところもあって、そんなものなのかととても興味深かったけれど、それはともかく、東京国際映画祭にしても映画芸術評論賞にしても、思考や討議の過程を公開してくれているのはありがたい。


ついでに『告白』。自分としてはおもしろかったんだけど、ダメだという人はどこがダメなのかを調べてみたら、状況が台詞で語られていることを挙げている人がいた。なるほど。映画は小説と違って文字ではなく映像を使うのだから、言葉ではなく絵で表現しろということか。確かに。でもね、『告白』では、それぞれの登場人物が自分の物語を過剰なまでに語っていて、それが現実のこととは限らないんだけれど、それでもそれぞれが発した言葉が積み重なって物事が進んでいくという話で、そんな状況の中に身を置かざるを得ないという今の世の中のあり方をとてもよく表現しているように思える。観ていて痛々しいし、登場人物の誰かに同情できるということではないんだけど、それはこの作品世界を成り立たせる仕掛けなのであって、それを批判してリアリティがないとか言うのであれば、今の社会のリアリティを捉え損ねているんじゃないのかと逆に問いたくなる。


『告白』では「言葉」とともに「血」が過剰なのが興味深い。それについては改めて書く機会があるかもしれないけれど、そこからの連想もあって『ジーン・ワルツ』も観た。でも、これに対する感想は以下の記事で言いつくされていると思った。
http://arakisin.diary.to/archives/51677205.html
1つ付け加えるとしたら、「体制の中と外」という話があったけれど、マリアクリニックだって「体制の中」じゃあないのかということ。
もう1つ、物語とは直接関係ないけど、赤ちゃんがおなかの中にいるときから名前をつけて、すでに人格があるように扱うというのは最近よくあることなんだろうか。ずいぶん前の話だけど、私が知っている出産では、赤ちゃんが生まれてくるまでは「赤ちゃん」と呼ばれていて、名前は生まれた後に付けられた。生まれるまで性別がわからなかったから? 出産は一大事業で、本当に無事生まれるかわからなかったから?