イスラム教と同性愛

Madinaの8月号の表紙に「イスラム教と同性愛」という見出しが出ていた。Q!フィルム・フェスティバルとのご縁だと思って記事を読んでみると、どうやら5月号に「イスラム教では同性愛を禁止するというのがこれまでのコーランの解釈だけれど、同性愛行為は禁止していても同性愛を禁止しているわけではないと解釈できるので、イスラム教における同性愛について見直してはどうか」という記事が掲載されたらしい。それに対して読者から反論が多かったためか、編集部として見解をまとめた記事が今月号の記事。国外の4人のイスラム宗教学者の見解を検討したうえで、Madina誌としてはイスラム教が同性愛を禁じていることを認めると表明した。
せっかく掲載した記事を結果として否定することにはなったけれど、はじめに同性愛容認の記事を載せちゃったところがすごいと思う。
古雑誌屋でバックナンバーを探したけれど5月号だけ見つからない。6月号と7月号を流し読みしたけれど、投書欄で特にこの件で論争になっているということはなかった。別の雑誌に批判記事が載ったりすることもあるので、5月からこれまでにどんな論争があったのかはわからない。雑誌を越えた論争を追いかけるのは容易ではない。