ヤスミン監督の追悼番組

マレーシアへ。夜9時からTV3でヤスミン追悼番組が放映されていた。番組の冒頭ではヤスミン監督の職場のデスクが映された。「そのままにしておいて」と書かれたメモがパソコンの前に置かれ、そのため主人を失った今もパソコンがつけっ放しになっていた。
追悼番組はヤスミン作品の出演者や関係者へのインタビューなどによって構成されていた。インタビューに参加しなかったオーキッドやムクシン(ハフィズ)もCMで参加していた。ヤスミン監督のご両親(特にお母さん)がヤスミン監督のことを語っていたのが印象的だった。


1時間の追悼番組に続いて『ムクシン』が放送された。女の子たちと遊ぶのをいやがるオーキッドを父親アタンが「サッカーに連れて行ってあげるから」と説得するシーンや、部屋で母親イノムに鞭打ちされながら会話しているシーンなどが何箇所もカットされていて、ヤスミン監督の「毒気」がかなり抜かれて恋愛ドラマの部分が強調されていた。


追悼番組では、クアラルンプールのセントラル・マーケットそばの壁に笑顔のヤスミン監督の大きな肖像画が描かれているのが紹介されていた。このところクアラルンプールではデモが出ているために交通規制されて一部で大渋滞になっているようだが、近いうちに見に行ってみたい。